FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020.07.08 (Wed)

なんのこっちゃ神出病院

判決
精神科病院で「入院患者を監禁」した元看護師 懲役1年6カ月の判決

神戸市の精神科病院で、入院患者を監禁した罪に問われた元看護師に対し、神戸地方裁判所は懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

神戸市西区の神出病院に勤めていた元看護師の武田剛士被告(33)は去年9月、同僚の看護師ら2人とともに、抵抗できない入院患者の上に逆さまにした医療用ベッドを被せて、監禁した罪に問われていた。

これまでの裁判で武田被告は起訴内容を認めていた。

8日の判決で神戸地裁は「看護師の職にありながら、障害のために被害を申告できない患者に対し、犯行に及んだことは卑劣で恥ずべきことと言うほかない」と厳しく非難。

その上で、犯行を主導していないことなどを考慮して、懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を言い渡した。


元看護師の男「卑劣で恥ずべき行為」執行猶予付き有罪判決

神戸市の病院で患者を虐待した罪に問われていた元看護師の男に神戸地裁は、執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。

神戸市の神出病院をめぐっては、複数の入院患者を虐待したなどとして、元看護師ら6人が起訴されていた。
このうち、逆さにしたベッドで患者を閉じ込めた罪に問われていた元看護師・武田剛士被告(33)は「仲の良いメンバーがやり始めて加わった。反応が面白かった」などと話し、検察は懲役1年6ヵ月を求刑していた。

8日の判決で神戸地裁は「卑劣で恥ずべき行為で、厳しく批判されるべき」とする一方で、「首謀ではなく、反省している」とし、懲役1年6ヵ月・執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。


神戸市の病院で入院患者を虐待したとして勤務していた看護師らが逮捕・起訴された事件で、このうち監禁の罪に問われた33歳の元看護師の男に対し、神戸地方裁判所は執行猶予のついた有罪判決を言い渡した。

神戸市西区の精神科病院「神出病院」に勤務していた元看護師、武田剛士被告(33)は、去年9月、同僚2人と一緒に落下防止柵が付いたベッドを逆さにして患者にかぶせ、閉じ込めたとして監禁の罪に問われた。

この病院をめぐっては、入院患者に無理やりわいせつな行為をさせるなどの虐待をしたとして、ほかにも勤務していた看護師ら5人が逮捕・起訴されている。

これまでの裁判で、検察は懲役1年6か月を求刑していたが、弁護側は「反省している」などとして、執行猶予のついた判決を求めていた。

8日の判決で、神戸地方裁判所の小倉哲浩裁判官は、「人間の尊厳を尊重しなければならない看護師でありながら、周囲の誘いに応じて職務中に犯行を行っていて、厳しい非難を免れない。しかし、犯行の首謀者ではなく、反省している」などと述べて、懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡しました。




神戸市がたびたび指摘していた

神戸市の病院で入院患者を虐待したとして看護師ら6人が逮捕・起訴された事件で、この病院は患者の身体拘束の記録を適切につけていないなど、ずさんな運営を市からたびたび指摘されていたことがわかった。

この事件は、神戸市西区の精神科病院「神出病院」で勤務していた看護師ら6人が、入院患者にわいせつな行為をしたなどとして、ことし3月、準強制わいせつや監禁などの疑いで逮捕され、その後、起訴されたもの。

神戸市は、年1回、精神科の病床がある市内の14の病院に立ち入り調査を行っていて、NHKは「神出病院」の結果について情報公開請求をした。

それによると、事件が発覚する前の平成27年度から昨年度までの5年間に、患者の身体拘束や部屋を隔離した記録を適切につけていなかったり、入退院の届けの提出期限を守っていなかったりするなど、毎年、ずさんな運営があったとして指導や指摘を受けていたことがわかった。
病院側は、指摘を受けるたびに「改善した」と報告していましたが、神戸市は、これまでの立ち入り調査で虐待事件を防げなかったことを重く見て、今年度から14のすべての病院について、調査での患者や職員への聞き取りの時間を倍にするほか、病院職員に市の内部通報窓口を周知するなど、再発防止に取り組むとした。

神戸市保健課精神保健担当の村田秀夫課長は「去年の調査で残念ながら虐待を発見することができなかった。毎年のように指摘事項が出るのは問題で、指導を強めたい」と話している。



入院患者に虐待 元看護師2人に求刑 懲役1年6か月 2020年6月23日
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-5078.html
神出病院の元看護助手ら4人、新たな虐待容疑で再逮捕 2020年3月24日
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4985.html
看護師の男ら6人逮捕 抵抗できない患者を監禁・放水 3月4日
別の事件でスマホにあった『暴行動画』で発覚
患者同士の性的行為を強要か 病院での虐待動画、数十本
幹部ら気づけず 病院院長が謝罪
患者に床なめさせ、動画撮影 スマホに動画30本
https://social00welfare00dt.blog.fc2.com/blog-entry-4961.html

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:2020/07/08

Blog Top  | 障害者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP |