FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.05 (Fri)

熱湯浴びせ93歳死なす=容疑で介護職員逮捕―静岡 あかつきの園 2010年4月の事件

介護施設で93歳の男性に熱湯のシャワーを浴びせ死なせたとして、静岡県警清水署は3日、傷害致死容疑で静岡市清水区折戸、介護施設職員藤沼佑介容疑者(26)を逮捕した。同署によると、藤沼容疑者は「シャワーをかけたことは間違いない」と供述している。

逮捕容疑では、藤沼容疑者は昨年4月24日午前4時半ごろ、当時勤務していた清水区の介護施設で、入所者の男性に数分間熱湯を浴びせ、重度のやけどを負わせ死なせた疑い。

★他の記事
介護施設入所者に高温のシャワーを浴びせて死なせたとして、静岡県警清水署は3日、静岡市清水区折戸3、介護士、藤沼佑介容疑者(26)を傷害致死容疑で逮捕した。「シャワーを浴びせたのは間違いないが、そんなに熱いと思わなかった」と供述しているという。
容疑は、10年4月24日午前4時半ごろ、同区内の介護施設で、入所者の黒田誠作さん(当時93歳)に湯温約60度のシャワーを数分間浴びせ、重度のやけどを負わせて死亡させたとしている。
同施設や県警によると藤沼容疑者は、黒田さんがつけていた人工肛門の管が外れ、汚れを洗い流すためシャワーを浴びせていた。原則2人でやる作業だが、藤沼容疑者が「1人で大丈夫」と他の職員の協力を断り1人で作業した。この職員が大きな音を聞いて駆け付け、黒田さんの腰が赤くなっていることに気付き119番した。
黒田さんは病院に運ばれて入院し、約2週間後に肺炎と敗血症の合併症で死亡した。

★他の記事
「故意か過失かは別にしても、取り返しのつかないことをした」。静岡市清水区の介護施設「あかつきの園」の入所者に熱い湯を浴びせ死亡させたとして、元職員の男が逮捕された事件で、施設の小林正二事務長(64)は3日、取材に応じ、謝罪の言葉を繰り返した。ただ、施設側は「事件ではなく、アクシデントとしか今日まで考えていなかった」との認識を崩しておらず、真相は警察の捜査によって究明されることになった。

小林事務長によると、傷害致死容疑で逮捕された藤沼佑介容疑者(26)=同区折戸=は、平成18年1月ごろから同施設で働き始め、21年3月に介護福祉士の国家資格を取得した。無断欠勤や問題行動はなかったが、「無口で、仕事ぶりは可もなく不可もなく淡々とこなす印象だった」という。

事件後、藤沼容疑者は出勤停止となり、同年5月で依願退職扱いとなった。事件当時の当直は5人体制。シャワーは2人以上で行うという取り決めがあったが、藤沼容疑者はトイレ横の畳1畳分ほどのシャワー室で、入所者の黒田誠作さん(93)の汚した下半身を1人で洗ったという。だが、怒鳴り声や椅子の倒れる音がしたため、職員が駆け付け、熱湯を浴びせていたことが発覚したという。

その一方、入所者や家族への説明は、「ほかの入所者や家族に動揺を与えるのは適切ではない」「同じフロアには認知症の人がほとんどで理解ができないと判断した」などと後手に回ったことを認めており、今後、こうした対応に批判も高まりそうだ。小林事務長は「二度と事故を起こさない体制を作っていくことが義務」とも述べ、再発防止に向けた取り組みを約束した。

★他の記事
静岡市内の介護施設で職員が入所者に熱湯を浴びせ死亡させた事件で、傷害致死容疑で逮捕された介護福祉士、藤沼佑介容疑者(26)=同市清水区折戸=が清水署の調べに対し、「熱湯と分かって浴びせた」と供述していることが、同署への取材で分かった。同署は、計画性はなく突発的に及んだ犯行とみており、動機についてさらに詳しく調べる。

同署によると、同容疑者は平成22年4月下旬、入所者の黒田誠作さん=当時(93)=の下半身をシャワーで洗う際、湯が出る蛇口のみをひねり、熱湯を浴びせた。黒田さんがシャワーを嫌がり、シャワーの管をかむなど暴れてもみ合いになり、犯行に及んだとみられるという。

同署はこれまで、業務上過失致死容疑も含めて捜査を進めてきたが、「高温のシャワーを数分にわたり浴びせるなど犯行が悪質」と判断、傷害致死容疑での逮捕に踏み切った。

全ての記事を表示する リンク元・移動先ランキング 最終更新日:-0001/11/30

Blog Top  | 高齢者福祉関連のニュース | コメント(0) | Top↑ | bottom↓ | NEXT →

*Comment

コメントを投稿する

COMMENT
パスワード  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

+++++++++++++++++++++++++++++++

*************************
 | BLOGTOP |